December 28, 2018

今年最後の開所日でした。

班に分かれてみんなで大掃除をしたあとは、年越しそばとおもちを食べました。

 ロッカーの中も全部出して拭き掃除。

 照明器具も取り外して綺麗にしてくれました。

 棚の本も全部出して拭き掃除。

 おそばもお餅もよく食べていました。

午後は絵画の先生に来ていただき、来年の干支のイノシシを題材に色紙を描きました。

 パステルを使って背景にぼかしを入れるやり方も習い、ふわっとしたかわいい色紙が出来上がりました。

カレンダーも完成しました。

お気に入りの写真を入れたり、好きなイラストを選んだりして、オリジナルのカレンダーが出来上がりまし...

December 27, 2018

今回の冬休みも、お味噌汁を作り、ご飯を炊いています。

 お味噌汁当番は、2年生と1年生の男子チームでした。

寒い時期なので、みんなよく食べておかわりもいっぱいします。

今年度は15名程度なのでご飯やお味噌汁が作れますが、次年度からは人数が増えるので、

全員分作るの難しいかもしれません。

December 25, 2018

冬休み第一日目の25日は、クリスマス会をしました。

ロールケーキに、クリームやチョコやピックで飾りつけをしたり、

恒例のくじ引きやボーリング、輪投げをして、

最後にポップコーンを食べて終わりました。

 もっとクリーム出していいよ~!と言っても、控えめにデコレーションする子どもたち。

くじコーナーの店番をしています。

毎日のおやつ購入で、お金のやり取りも慣れたものです。

 ピンを並べなおすボーリング係の上級生。

 鍋いっぱいに4回くらい作りました。

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事

外遊び・プログラミング・段ボール迷路・自由遊び

March 27, 2019

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2017 afterschool shimizumachi