April 22, 2019

今日は授業参観の代休日で、朝からのんびり過ごしました。

学習時間や読書時間以外では、トランプやかるた、UNO、オセロ、英語カードなどで遊んでいました。

今日はタブレットも使い、立体展開図のクイズやタングラム、計算バトルなどのアプリでも遊びました。

5年生の子はロボットアームのようなものを段ボールで作り、他の子に構造と作り方を教えていました。

内側の筒を引くと、アームが閉じる仕組みです。

外遊びも少ししました。

暑いくらいの陽気で、子どもたちは走り回って汗だくでした。

April 7, 2019

桜もずいぶん開花して、ぽかぽか陽気でとっても気持ちの良い日の入学式でしたね。

午前で帰ってきた在校生のみんなで、お花見をしてきました。

いたち側沿いを延命地蔵尊まで歩いてきました。

虫を見つけたり散っている桜を拾ったり、歌いながら歩いたり竜の水を飲んだりと、とても楽しいお散歩でした。

April 4, 2019

新2年生以上はビー玉迷路を作り、新1年生は、からくり貯金箱を仕上げました。

プログラミングの迷路同様、迷路を作る段階で苦労していましたが、最後までやり遂げました。

隠して難易度を上げた子もいます。

そうこうするうちに2階建てになってきました…

跳ね上げ等の仕掛けも作り、玉を飛ばしたりジャンプさせるなど改造を重ね、ビー玉を転がす迷路ではなくなってしまいましたが…子どもたちには大人気でした。

新1年生にも貸してあげて、大盛り上がりでした。

新5年生2人の合作による、2つ目の大作です。

新1年生は、素敵に飾り付けをして仕上げました。

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事

外遊び・プログラミング・段ボール迷路・自由遊び

March 27, 2019

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2017 afterschool shimizumachi