May 28, 2019

運動会当日、熱中症対策のためプログラムを一部変更して行われ、特に東部小学校は急遽お弁当なしで午前中だけの運動会だったそうで、「だから今日のお弁当は豪華なんだ~」と嬉しそうな子どもたちでした。

外は暑いので、今回は工作をして過ごしました。

子どもたちに工作の案を募ったところ

・紙飛行機シューター

・ジグソーパズル作り

・折り紙でお店やさん

等の案が出ました

他にも

・くるくるアート

・どっちに行く?絵本

も提案し、それぞれやりたいものに分かれて工作しました。

出来上がったものを発表して、交換して遊んだりしていました。

May 28, 2019

今年もこどもみらい館の職員の方々に来ていただき、工作イベントをしていただきました。

こどもみらい館が大好きな子どもたちは、このイベントを何日も前から楽しみにしています。

今回は「色遊び独楽を作ろう!」ということで、紙皿に絵や模様を書き、まわしたときの色や模様の変化を観察したり楽しみました。

回すスピードによっても違う見え方になることや、白黒の模様なのに回すと色が付いたように見えるもの、規則的な模様にすると目がチカチカするなど、みんないろんな発見をしていました。

May 15, 2019

1年前は見えないほど小さかったメダカが大きく成長し、産卵の時期を迎えました。

卵をいっぱいつけて泳いでいるメダカを見つけては青い方の水槽に分けて、産みつけたらまた白い方の水槽へ戻しています。

10日ほどで孵化し始めるそうです。もうすぐかな。

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事

外遊び・プログラミング・段ボール迷路・自由遊び

March 27, 2019

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

© 2017 afterschool shimizumachi