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プログラミング講座

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6月から始まった「スクラッチ」を使ったプログラミング講座が、第4回まで終了しました。

 

第1回は、プログラミングの基礎的な使い方を学び、

第2回は前回の知識を生かして、上から落ちてくるリンゴをキャッチしてかごに入れるゲームを作りました。
残り時間とカウンターも付けて立派なゲームが出来上がり

 

第3回は、クイズに答えるとコウモリが1羽ずつ消えていくゲームを作るのですが、同じものを作るのはつまらないということで、スプライト(キャラクター)を選びその動きも自分達でプログラミングして、全く違った感じのゲームが出来上がりました。
変数やリストの作成も完璧です!

 

第4回は、風船割りゲームを作りました。ゲームを作るのにもずいぶん慣れてきました。

ハイスコアや残り時間を入れたり、スタート画面やゲームオーバー画面も作って、ゲームらしいものになりました。

 

 

 

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