top of page

四季防災館見学・避難訓練

四季防災館へ見学に行きました。

自然災害や防災についてのお話を聞かせていただいたり、地震や暴風雨体験、消火体験などもしました。

自分で組み立てる可愛いペン立てをいただき、大満足の子どもたちでした。

アフタースクールしみずまちでも、毎月1回の防災訓練や防犯訓練を行っています。

8月は、不審者の侵入を想定した避難訓練でした。

子どもたちには予定を知らせず抜き打ち訓練だったので、少し怖い思いをさせてしまいましたが、パニックになることもなく、支援員の指示に従い真剣な面持ちで迅速に避難できたので、とても感心しました。

避難ルートの確認や避難の仕方などしっかり身に着けて、もしもの際にはスムーズに避難できるようにしたいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page