• Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

外遊び・読書感想発表

となりの公園の桜は、もう満開です。つくしもたくさん生えていました。 みんなで集合写真! 元気いっぱい走り回っていました。 最後は読書感想発表をしました。 春休み中に読んだ本から1冊を選び、どんなお話だったか?誰が出てきたか?一番好きな場面は?みんなにおすすめしたいところは?など、自由に発表しました。 内容についての質問も出たり、同じ本を読んだことのある子も発言したりと、盛り上がっていました。

おやつエクセル入力・自由遊び・読書

午前のおやつは50円、午後のおやつは60円以内で、好きなおやつを選びます。 おやつを選んだあとは、エクセルに入力します。 おやつはプルダウンリストから選び、個数を入力するだけなので、マウスの練習のようなものです。 金額とカロリーやその合計は、自動で出てくるようになっているので簡単です。 自由遊びでは、ウノやトランプ、プログラミング、将棋、囲碁、オセロなどをしています。 読書も、思い思いの姿勢で読んでいます…

ローマ字・タイピング

パソコンでのローマ字入力のため、ローマ字を覚えていこうと思っています。 一通り書いて、子音と母音を組み合わせるというローマ字の仕組みもわかったので、キーボードで入力もしてみました。 すでにローマ字入力に慣れている子は、タイピングソフトで練習しました。 定位置に指を置いてのタイピングは、まだ少し慣れないようです。

クッキング☆カレー作り

今日のお昼ご飯はカレー作りをしました。 おうちでのお手伝い経験を活かして、とても美味しくできました。 皮むき、包丁、焦がさずに炒める、水の分量を量る、ルーを溶かしいれるなど、みんなすすんでやりたがり、楽しそうでした!

からくり貯金箱完成!

春休み前半のダンボール工作、からくり貯金箱が完成しました。 お花やお天気をモチーフにしたデザインだったり、好きなゲームのキャラクターだったり、好きな動物や乗り物などをモチーフにしたり、カラーの組み合わせを楽しんだりと、個性的な貯金箱に仕上がりました。 引き出しのくぼみにコインを入れ引き出しを閉めると、底板が下がりコインが落ちる仕組みです。

春休み前半

春休み前半は毎日気持ちの良いお天気が続き、桜も咲き始めました。 4月からの春休み後半は、新一年生が一気に増えます。 過ごしやすく暖かい日が続いてほしいです。 春休み前半では、ダンボール工作で「からくり貯金箱」を作っています。 引き出しにコインを置いて、引き出しを閉めると、コインが下に落ちる仕組みです。 完成までもう少し! 折り紙もしました。 壁や床、屋根、窓枠ドア枠、つなぎ、ベランダなど、パーツをいくつも作って組み合わせて可愛いドールハウスができました。 春休みの宿題

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事
アーカイブ
タグから検索

© 2017 afterschool shimizumachi