• Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

流しそうめん・夏まつり

今年も屋上で流しそうめんをしました。 きゅうりやスイカも食べて、ぷよぷよすくいやおもちゃの金魚すくいなどもして、子どもたちはとても楽しんでくれたようで良かったです。 スイカをおかわりする子も。 みんなで短冊を書いたり、飾りを作ったりしました。 恒例の輪投げ。 今回はお菓子釣りもしてみました。 男子数名による自作の釣り竿です。 磁石式の釣り竿ではなく、 曲げたクリップの釣り針を、小さいサイズの輪ゴムにとおして釣り上げるもので、けっこう苦戦していました。 射的の的の紙風船と、割り箸鉄砲も、子どもたちで作りました。 ゲームの受付係も、子どもたちで順番に担当しました。 今年は人数が増えたので竹を2本に。それでもぎゅうぎゅうでした。 冷やしキュウリも大好評でした。

わくわくアート

夏休みもまた、臨床美術の古川泉先生に来ていただきました。 今回は和紙を使ってカボチャを作りました。 大きなかぼちゃを持ってみて、重さや質感、手触りを感じたり、観察してデコボコやツブツブ、筋のような模様を見つけたり。 切った中身も手に取り観察して、匂いをかいだり、味を想像したりしました。 かぼちゃの甘い味を想像して、甘い色の和紙を使う子や、重さや皮のゴツゴツした感じから暗い色を選ぶ子、思い思いにいろんな色の和紙を貼っていきました。 表面のツブツブや筋、ヘタの部分なども和紙で表現して、たくさんの素敵なかぼちゃが出来上がりました。

プログラミング

夏休みは、全員対象のプログラミング講座もしています。 今回は、以前よりも進度をゆっくりにしています。 今日は、矢印キーでキャラクターを動かすことができるようにしたり、音を入れたり、動く岩を作ったりしました。 岩に当たるとゲームオーバーにする予定です。 およそ1時間半ほど、みんな集中して疲れたようでしたが、楽しかったと言ってくれて、良かったです。

割り箸工作

5年生による割り箸鉄砲工作、2回目の開催でした。 この日の出席者20名の中から、工作をしたい子を募り、3年生2名、2年生2名、1年生2名、見学者1名の7名が集まりました。 カッターの扱いや工作に慣れている子は、簡単な説明だけで難なく作っていきますが、中には手伝いの必要な子もいて、講師役の5年生も、良い経験になったようでした。 作った鉄砲は、後日の夏祭りでの射的の際、マイ鉄砲として使う予定です。

水遊び4回目

今回はサメのスライダーの代わりに、普通のプールを増やしてみました。 大きめプール2つは、水も冷たく気持ちがいいようで、人気です。

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事
アーカイブ
タグから検索

© 2017 afterschool shimizumachi