• Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

夏休み最終日のお楽しみ会(2)

発表のあとは、ボウリングや輪投げ、縁日くじ引きなどで、景品やお菓子をゲットしました。 スーパーボールや文房具、おもちゃ、お菓子などたくさんもらって楽しそうでした。 長いようで短い夏休みも終わり、また新学期が始まります。 2学期は、それぞれの学校で行事も多く、また1年生は授業の進みも少し早くなり、大変かと思います。 学習に発表会に行事にと、自主性をもって元気いっぱい過ごしてほしいと思います。 おうちの方も、毎日のお弁当作りお疲れさまでした!

夏休み最終日のお楽しみ会(1)

夏休み最終日は、お楽しみ会をしました。 夏休みに作ったプログラミング作品や、工作作品の発表をしました。 どうやって作ったのかや、工夫点などを発表したり、こんなふうにしたらどうか?などアドバイスなどもありました。 プログラミング作品はプロジェクターに映して発表します。 ↑ barでマスターと会話するという不思議なゲーム(?) BGMやライティングにも凝っており、マスターの口調もそれっぽく、 そのような雰囲気をどこで知ったのか、とても謎でした。 ↑ 宇宙戦争的な設定のシューティングゲーム。 宇宙と人類の説明(物語風)から始まり、なかなか本格的でした。 ↑ HPや残り時間のカウンターもついています。 ↑ 恐竜パークの発表と説明。 ↓ みんな真剣に発表をきけました。

折り紙・パステル

折り紙でワンピースやバッグ、浴衣、恐竜などを作りました。 みんなの合作で、なかなかに迫力のある作品になりました。 ハガキにパステルアートのような感じで、ヒマワリを描いてみました。

魚津水族館・交通安全博物館

24日はファミリーパークへ行く予定でしたが、台風の為、魚津水族館へ行きました。 みんな何度も行ったことのある魚津水族館ですが、毎回違った気づきがあるようで、展示物を見ながら生き物の話で盛り上がっていました。 高学年になると、展示の説明文にも興味を持つようで、熱心に読んでいました。 28日は交通安全博物館へ行きました。 突然ひどい雨になったり、小雨がちらついたり、晴れたりと、不安定なお天気でしたが、 晴れ間には、交通公園にて自転車の交通指導もしていただきました。 止まれの標識や停止線を教えてもらい、自転車に乗るときは、交通ルールをきちんと守って安全運転することを教わりました。 変わり自転車にも乗りました。 交通ルールのチェックを受けてこども免許証を発行してもらい、嬉しそうにしていました。

四季防災館見学・避難訓練

四季防災館へ見学に行きました。 自然災害や防災についてのお話を聞かせていただいたり、地震や暴風雨体験、消火体験などもしました。 自分で組み立てる可愛いペン立てをいただき、大満足の子どもたちでした。 アフタースクールしみずまちでも、毎月1回の防災訓練や防犯訓練を行っています。 8月は、不審者の侵入を想定した避難訓練でした。 子どもたちには予定を知らせず抜き打ち訓練だったので、少し怖い思いをさせてしまいましたが、パニックになることもなく、支援員の指示に従い真剣な面持ちで迅速に避難できたので、とても感心しました。 避難ルートの確認や避難の仕方などしっかり身に着けて、もしもの際にはスムーズに避難できるようにしたいと思います。

くるくるレインボー

くるくる回すとシャボン玉みたいに見える、くるくるレインボーを作りました。 みらい館でもシャボン玉、帰ってきてからもシャボン玉でした!

こどもみらい館に行きました。

お盆明けの金曜日は10名と少人数でしたが、こどもみらい館へ遊びに行きました。 シャボン玉を作るわっかや、シャボン液の作り方を教わり、自作しました。 風もあったので、大きいシャボン玉にみんな大はしゃぎでした。 ビリヤードのようなゲームやすごろくもあって、とても楽しかったです!

工作・プログラミング

春休みに新2年生や上級生が作った「からくり貯金箱」を、1年生の希望者で作っています。 プログラミング作品。 落ちてくる星を取ると、星が籠に入るゲーム。 これはりんごが落ちてくるゲームを教えたところ、各自でアレンジしたものです。 ランダムに動くボールが当たると、猫が進むレースゲーム。これも教えながら作りました。 先日の流しそうめんをモチーフにした、流しそうめんゲーム。お箸を操作して、流れてくる素麺やみかん?などを取ります。 プログラミングの得意な子で、ものの数分で作っていました。 彼は他にも150個ほどの作品を作っており、その種類もロールプレイング系、アクション系、シューティング系、格闘系、パズル系などのゲームや、アニメーション、グラフィックなど、多岐にわたります。 こちらで教えたのはほんの初歩だけで、あとはすべて自力で習得しました。自学自習の精神ですね。今ではこちらが教えてもらっています。 あとは、学習全般でも、そうなってほしいです…!

流しそうめん・すいか・金魚すくい

今日は屋上で流しそうめんをしたり、すいかを食べたり、おもちゃの金魚すくいをしたりしました。 竹を割るところから始め… 4年生と2年生は竹の節を取り除き、やすりで滑らかにする作業を手伝いました。たのもしい! 全然とれない~!とわいわい言いながら、場所交代しつつ流しそうめん。 すいかと金魚すくいも楽しそうでした。 金魚もっと取りたい!もう1回やりたい!〇〇ちゃんいっぱい取ってる!!と大騒ぎしていたわりと、部屋に戻るとあっさりトレードしたりあげたりしていました…

めだか・水遊び・座禅

めだかの水槽を変えました! 上から見やすくなったかな? 屋上は風も強くなってきたので、水遊びはこれでおしまいです。 来年もできるかな~ 先生に座禅のやり方を教わっています。 朝の掃除を終えて、学習を始める前に、心静かに瞑想の時間… 少しはできるようになってきました!

プログラミング・習字・空襲のお話

プログラミングは、「スクラッチ」を使ってやっています。 ねこをまっすぐ動かすところから始め、 歩いているようにポーズを変えたり、端まで行ったら戻る、戻る際に逆立ちせず戻る、 こんにちは!と言わせるなどをやってみました。 指令通りに動くと面白いようです。 他にも、背景を変えたり他のキャラクターを登場させたり、ぶつかったら挨拶をさせたり… キャラクターデザインを自分の好きなように変える子もいました。 リンゴをキャッチするゲーム作りにも挑戦しています。 習字は一応、夏休みの作品応募の課題の字を練習しています。 筆遣いはなかなか難しいようです… 富山花火の今日、富山空襲のお話を少し教わりました。 空襲をうけた富山の街並みなどを画像でみたり、空襲のお話をユーチューブで聞いたりしました。 綺麗な花火や、みたままつりのあんどんを見ながら、鎮魂の思いも持てたらと思います。

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事
アーカイブ
タグから検索

© 2017 afterschool shimizumachi