• Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

ハロウィンパーティー!

ハロウィンの日、仮装をして同じビルの不動産屋さん、美容院さん、学研教室へ「トリックオアトリート!」しに行きました。 たくさんのお菓子にウキウキの子どもたち! あたたかく迎え入れていただき、たくさんのお菓子とお心遣いを、本当にありがとうございました。 お部屋の飾りつけは、みんなでおばけやカボチャ、コウモリや蜘蛛の糸など、折り紙で作って飾りました。 折り紙の出来栄えに満足したようで、半数くらいは飾り付けることなく、おうちに持ち帰ってしまいました~ 最後はお部屋で、時計のすごろく、わなげ、ボールや消しゴムのくじ引き、射撃などゲームをしました。 射撃コーナーは、上級生二人で店番もしてくれました。

おさいふでおやつ代管理・ハロウィン工作

がまぐち財布が出来上がってきたので、おもちゃのお金を入れてのおやつ代の管理をはじめました。 まずは一週間分として300円を渡しています。 お金のやり取りやおつり計算、1日いくら使うと金曜日にはいくら残っているか?など、体験してみています。 キャッシュレスの時代に生きる子どもたちですが、なるべく現金の感覚も身に着けておいてほしいと思います。 来週からは、お小遣い帳への書き込みも始めていく予定です。 ハロウィンの飾りも作っています。 かぼちゃやコウモリ、おばけ、蜘蛛の巣など折り紙で作りました。

絵画教室

クラフトパンチを使って名刺を作ったり、絵本作りの下書きをしています。

がまぐちお財布を作っています。

おやつ購入時に使うおもちゃのお金をいれるお財布を作っています。 型紙を切って、布にうつし、布を裁断して、ミシンで縫って、がまぐち金具をつけます。 各自気に入った布を選んで、一生懸命作りました。 全員仕上がったら、一週間分のお金の管理に挑戦してみようと思っています。

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事
アーカイブ
タグから検索

© 2017 afterschool shimizumachi