• Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

マジシャンがやってきたよ

マジックの先生がパワーアップして、再び来てくださいました! ロープマジックにはじまり… カードが消えたり、出てきたり、絵札を予言したり… 赤い車がカードの前に来たときだけ、なぜか停車。 みんなの選んだカードを当てました!不思議な車でした。 みんな、不思議がって見せて見せて~!と大騒ぎでした。 また来てほしいです!

夏休みの一日

ビニールプールで水遊び。 毎日暑い日が続くので、水遊びはみんなうれしそうです。 連日の設置と洗浄、後片付け。がんばってます! 防災訓練前に、地震についてのお話を聞きました。 お弁当の時間。 女の子は机をくっつけたり、お友達と食べることが多いですが、男子は特にこだわらずマイペースな子も多いです。 学習中。夏休みの宿題をはじめ、おうちで用意してもらったドリルや塾の宿題なども頑張っています。 そろばん。 進度に差があるので、最近は順番に一人か二人ずつ進めています。 やりたいやりたい!と順番の取り合いになるときもあれば、声をかけてもあまり乗ってこないこともありますが、ゆるく継続しています。 パソコン。 2日間は電源の入れ方、落とし方と、ソフトの起動の仕方、タイピングや変換、改行などをしました。 ローマ字の理解が十分でない子もいたので、ローマ字のおさらいもしました。 読書と読み聞かせ。 朝のお掃除。みんな率先して掃除機や拭き掃除をしてくれます。 おやつのおさらやコップ拭きも、すすんでお手伝いしてくれます。

こどもみらい館がやってきたよ!

こどもみらい館のスタッフの方々に来ていただき、光とあそぶイベントをしていただきました。 光と影の性質であそび、光って何色だろう?どうやったら見えるかな?など考えながら、反射や屈折を体感しました。 特殊な板に10秒光を当てると、影がそのまま残りました。 みんな自分の分身をつくって大盛り上がり! 懐中電灯で絵や字もかけました。 光を当てると絵が浮き上がるおもちゃ、影で絵が見えるおもちゃ、万華鏡のようなものなど、いろんなおもちゃを貸してもらい遊びました。 昔のブラウン管テレビの砂嵐に、細かい穴をあけた紙をあてると… 不思議!赤や緑、青にキラキラ。 各自好きな絵柄を選んで、真剣にポチポチ穴をあけて… 自分の絵もキラキラになりました! 「明るい」「まぶしい」「暗い」というように、漠然と認識していた「光」というものを 影や色を使うことで、具体的に体感することができました。 みんな、とても積極的に楽しく活動して大盛り上がりでした。 こどもみらい館の皆様、本当にありがとうございました。

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事
アーカイブ
タグから検索

© 2017 afterschool shimizumachi