• Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

水遊び

毎日暑いので、子どもたちは水遊びを楽しみにしています。 プールの水は井戸水ですが、かなり朝早くから設置しているので、午後には冷たすぎることもないようです。 8月に入ると、屋上は急に強い風が吹くようになってしまうので、夏休み中4、5回ほどしかチャンスがありません。 ダイナミックな遊びをするグループ、ごっこ遊びや、一緒に同じこと(潜ったり、ばた足など)をして楽しむグループ、スライダーも人気で、場所を入れ替わったり譲り合いながら、うまく遊んでいました。

夏休み始まりました

いよいよ夏休み! 楽しくて騒ぎたくて、うずうずわくわくしている子どもたちですが、浮き足立った気持ちを一旦座禅で心落ち着かせてから、一日を始めます。 アクティブでも怪我だけはせずに、夏休みを過ごしてほしいと思います。 学校の宿題も、プリントやドリルはすぐに終わりそうな勢いです。 そろばんも、できた!と競って手を挙げており、とても楽しそうにしています。 お弁当も誘い合って仲良く食べていました。

プログラミング講座開講

夏休み中などにしているプログラミング活動とは別に、プログラミング教室を隔週で開講しました。 現在2クラス各5名で開講しています。 ほぼ全員がScratchの初級コースです。 長期休業中のプログラミング活動では、真似をしながらゲームを作ってみてプログラミングに親しむことや、指令を出すとその動きをするという、プログラミングの考え方をおおまかに紹介することが目的ですが、 この講座では、一つ一つ確実に習得していく事を目的としており、検定にも対応しております。 最初は一斉授業で進めていきます。 プリントで復習もして、しっかり身につけていってほしいです。

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事
アーカイブ
タグから検索

© 2017 afterschool shimizumachi