• Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

大掃除・年越しそば・カレンダー完成・干支色紙製作

今年最後の開所日でした。 班に分かれてみんなで大掃除をしたあとは、年越しそばとおもちを食べました。 ロッカーの中も全部出して拭き掃除。 照明器具も取り外して綺麗にしてくれました。 棚の本も全部出して拭き掃除。 おそばもお餅もよく食べていました。 午後は絵画の先生に来ていただき、来年の干支のイノシシを題材に色紙を描きました。 パステルを使って背景にぼかしを入れるやり方も習い、ふわっとしたかわいい色紙が出来上がりました。 カレンダーも完成しました。 お気に入りの写真を入れたり、好きなイラストを選んだりして、オリジナルのカレンダーが出来上がりました。

お味噌汁づくり

今回の冬休みも、お味噌汁を作り、ご飯を炊いています。 お味噌汁当番は、2年生と1年生の男子チームでした。 寒い時期なので、みんなよく食べておかわりもいっぱいします。 今年度は15名程度なのでご飯やお味噌汁が作れますが、次年度からは人数が増えるので、 全員分作るの難しいかもしれません。

冬休みはじまりました。

冬休み第一日目の25日は、クリスマス会をしました。 ロールケーキに、クリームやチョコやピックで飾りつけをしたり、 恒例のくじ引きやボーリング、輪投げをして、 最後にポップコーンを食べて終わりました。 もっとクリーム出していいよ~!と言っても、控えめにデコレーションする子どもたち。 くじコーナーの店番をしています。 毎日のおやつ購入で、お金のやり取りも慣れたものです。 ピンを並べなおすボーリング係の上級生。 鍋いっぱいに4回くらい作りました。

カレンダー作り

今年もカレンダーを作ります。 昨年はプラケースに入れる形の卓上カレンダーでしたが、今年は厚紙とリングで作る卓上カレンダーを考えています。 先に始めた子はすっかり操作を覚えて、次の子に教えていました。 お気に入りの写真を入れたり、かわいいイラストを入れたりして、楽しく作ってほしいと思います。

終業式・防災訓練の日

今日は終業式で学校は午前中に終わり、お弁当から始まったアフタースクールでした。 今回の防災訓練は、昨日の地震をうけ、地震を想定した訓練を行いました。 実際の震災が起きたらどうなるかのお話もあり、子どもたちも状況を想像しながら訓練を行えたと思います。 慌てず迅速に順番に、防災袋とヘルメットを持って避難する流れを確認・実施したあとに、外へ避難しました。 最終的には隣の公園へ避難して終了し、そこで少し外遊びとなりました。 とても良いお天気で、気持ちのいい時間を過ごせました。

工作・そろばん・パズルなど

発砲事件をうけ、市内の小学校が急遽臨時休業となったため、こちらは朝からの開所となりました。 一週間ほど前からずっと、割りばし鉄砲を作りたい!と言っていたので、 なんだか不謹慎な気はしましたが、急に時間もできたので工作をしました。 上級生がインターネットで検索し、ヒントを得つつ試行錯誤をして、連射できるゴム鉄砲を作りました。 カッターを使ったり、ゴムのかけ方も教え合っていました。 急なお休みだったため学校の宿題もなかったので、各家庭のドリルや塾の宿題などをしたあとは、 そろばんやパズル問題集、タブレットでのプログラミングパズルなどもでき、たくさん遊んだ1日でした。

クリスマスカード

マスキングテープでデザインするだけの簡単なクリスマスカード。 カッターも使って上手に作りました。

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

2019/8/12以降の記事は、Facebookページに投稿しています。

特集記事
アーカイブ
タグから検索

© 2017 afterschool shimizumachi