top of page

カレンダー作り

Publisherを使ってのカレンダー作り。

今日は写真を入れたりイラストをいれたりしながら、サイズ調整などをしました。

画像を指定して挿入すること

画像のサイズを変えて好きな場所に移動すること

画像の角度を変えること

テキストボックスを入れること

画像を重ねたときに前面、背面にすること などなど…

大人は当たり前にやっていることですが、はじめてパソコンで作業をする子どもたちにとっては、覚えることが盛りだくさんだったと思います。

よく頑張りました!

お昼ご飯のあとは、食器やお弁当箱を自分たちで洗います。

お弁当は油物もあるので、完全にきれいにはなっていないかもしれませんが・・・

子どもたちは、少しでもお母さんお父さんのお手伝いをしたいという気持ちでやっています。

プログラミングが好きな子は、演算で三角関数を使い始めました。

サイン、コサイン、タンジェントなど、意味はわかっていませんが、

やってみて動きを眺めていると、グラフのイメージがつくかも…?

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page